ゆっくり、の~んびりをモットーに作品を紹介していますヽ(^o^)丿
-------- (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013-02-10 (日) | Edit |
こんばんは、ちゅけです(・∀・)

今日は、羊毛フェルトのお師匠様でちゅけの幼少期からの友人でもあります、もちむしさんからお誘いを受けまして・・・
羊毛Sweets展示会1
お出かけしちゃいました、原宿!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ショッピング?
ノンノン。

違うのですよ~(ΦωΦ)

実は実は。

もちむしさんが通っている羊毛フェルトの先生が展示会を開くということで、ぜひ・・・とお願いして連れて行っていただいたのです。
羊毛Sweets展示会22

・・・ん?
福田りお


今、どえらいビッグネームが見えた気が・・・

見間違い・・・ではない!

馬鹿な!ゲッ!Σ(・ω・;|||

あの、福田りお先生なのですか!

実はちゅけ、ギャラリーに着くまで知らなかった・・・。
いやいや。
もちむしさんが教室に通っている、というのはですね、知っていたんです・・・。
羊毛フェルトのスイーツの作り方を習っていると・・・。
(大体)月一で開催しております『チクチク会』でも、熱心にケーキの土台やどら焼き作りに取り組んでいた・・・。

しかし。

先生が誰なのか、そこまでは知らなかった、知らされてなかった・・・いや、聞けよ!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

とにかくですねぇ、驚いてしまったわけですねぇ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ちゅけのお師匠様は、とんでもないお方に弟子入りしていたと、そういうわけですよ。

世の中、どこでどう繋がってるかわからんものです、はい。

まあまあ。
ちゅけの間抜け話は置いておいて(( ゚д゚)ハッ! 出たよ、有耶無耶!)

「自由に写真撮っていいんだよ~。先生は色んな方々に見て、知ってほしいと考えているからね~。ブログに載せちゃっても平気だよ~」

もちむしさんから、GO!サインをいただきまして。

ギャラリーに入る前からお写真撮りまくりのちゅけ!パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

ぐわっ!
なんと素敵なディスプレイなんだ!
羊毛Sweets展示会7
もう、本物のケーキ屋さんかと見紛うぐらいの可愛らしさ!

入ったら入ったで、またもパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
羊毛Sweets展示会11

パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
羊毛Sweets展示会8

パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
羊毛Sweets展示会19

パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
羊毛Sweets展示会20

パンも!
こんなにもリアル!
羊毛Sweets展示会10
トングまでついてて、超感動(*´∀`*)

今回は4期生の方々の作品なのだそうです。
スイーツ以外にも、刺繍作品もあって、その精巧さから創作時間を考えて、思わず開いた口が塞がらない状態に・・・(゚д゚)!
羊毛Sweets展示会18

そして、小さなスイーツに囲まれて、本丸の登場です。
羊毛Sweets展示会14

ぐわあっ!
凄すぎる!


まず大きい!
これが全て羊毛で出来ているなんて!
なんとしっかりした土台か!
羊毛Sweets展示会15
いちごなんて美味しそうすぎて、そのまま齧りつきたいぐらいです!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

こちらはなんと、福田先生がお一人で作られた作品だそうです。

素晴らしい・・・素晴らしいすぎる!

ほわぁ!
ほわぁ!

ギャラリー内を右往左往していると、にわかに活気づいてきたような・・・

「あ、先生来たよ」
と、さらりと爆弾発言のもちむしさん
その視線の先にいらしたのは・・・

なんと!

福田りお先生ご本人ではないですか!

あっというまの人だかり。
それもそのはず。
羊毛Sweets展示会16
「うおぉぉぉっ! 実演されている! あれま! もうケーキの土台が出来ちゃったよΣ(゚∀゚ノ)ノキャー なんて正確なんだ!」

お忙しそうな先生の、開いた時間を見逃さず、いそいそと自分の作品を取り出すもちむしさん
アドバイスを頂きたいと必死の様子。
それまでニコニコされていた先生の表情が一変して、厳しいものに・・・。
見た目や手触りを確かめた上で、直すべき点を的確に指導する福田先生のお顔は真剣そのもの。
「普段はこんなに怖くないんですよ~。生徒さんにだけなんですよ~」
と周囲のお客様に気を配られながらも、一つ一つの作品に丁寧に向き合っておいででした。
羊毛フェルトに対する、真摯な姿勢を見て、更に感動を覚えたちゅけ。
色々とお話を伺うことも出来て、すごく勉強になりました。

プロの方と直接お話するのは初めてだったので、かなり緊張しましたが、福田りお先生はとっても気さくな方で、生徒ではないちゅけに、しかもカエルばかりのオタクな作品に、ありがたくもアドバイスをしてくださいました。

すごく楽しかった☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

サインまでいただきましたよ~(人´∀`).☆.。.:*・゚



来年は5期生である、もちむしさんの作品が並ぶとのこと。

テーマに合わせた作品作りやディスプレイは大変そうですが、生徒さん達が一丸となって作り上げる光景はとても楽しそうで、いつも1人で黙々と作品作りをしているちゅけから見ると、少々羨ましくもありました(-д☆)キラッ

誰かとこんなふうに作品を見たり、触れ合ったりすることも、モノづくりをする上で欠かせない刺激になるのだなぁと改めて感じた1日でした。

もちむしさん、貴重な体験をありがとう!
来年も楽しみにしているね♪


*****




コメント:
この記事へのコメント:
いやぁ、それほどでもぉ(?)
ぎゃー(◯Δ◯∥;;)ちゅけちゃん、
ハードル上げとるトルテ美味しい(意味不明)。ヤバイっっ!腕をあげねばー(そして品性も!)ネバーギブアップ!混乱でオヤジギャクのこに!

そして写真小僧化してる・ちゅけ大活躍!ニヤリ

りおせんせはね、りおせんせなんだよ☆

ちゅけちゃんが基本一人で、こだわりもって時間をかけて、完成まで作ってられるの、感心しきり、自力歩行。私も自律エンジン、きっと力が拡散しているのを集中するように鍛え中。

にしても、いろんな人と会えるの、楽しい☆☆
そうそう、予想外の刺激になったりする。創造、捗ったりする。
たぶん、特にお話作りとかね♪?

それに、人と話すネタに、自分の個性や技術が役立つと、なお楽し♪

せんせから有難いアドバイスをいただくのを、言われたことちゃんとできるようになって、できるだけ最低限に止め
来年に向けて、
今からがんばるでぇ~o(´∀`*三*´∀`)o
2013/02/11(月) 12:31:40 | URL | もちむし #be3FNRow[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。